猫のケアグッズ

猫は綺麗好きで自分の身体を自分でケアする生き物ですが、いくつかケアグッズも用意しておくと安心です。
まず、猫は自分で毛づくろいをしますが自分で毛づくろいをすることによって毛玉を吐き出すことがあります。そのため、毛玉を吐きやすくするためには猫草が活躍するので用意しておくと猫の毛玉を吐き出させるのに役に立ちます。

また、猫には毛が長い種類と短い種類の猫がいますが季節によって抜け毛が増えてしまう時期もあるので、定期的に抜け毛のケアはしてあげたいものです。
猫は犬と違い、室内にいる場合であればよっぽど身体が汚れない限りシャンプーなどはする必要がありませんが、毛の長い猫の場合はブラッシングを定期的にしてあげないと毛玉ができてしまうことがあるため、ブラッシングするためのブラッシングも用意しておきたいものです。

猫は、室内で飼っている猫であっても爪が伸びてくると自分で爪を研ぎますが、いくら爪を研ぐ道具を用意しておいても爪が伸びてくると壁や柱を使って爪とぎをしてしまう猫も居ます。そのためそれを防ぐためにも飼い主が爪の伸び具合をこまめにチェックし、猫用の爪切りを用意しておいて適度に爪切りをしておいた方が家の中が傷つくことを防ぐことにも繋がるでしょう。
猫を家にお迎えする場合は、今回ご紹介したアイテムなどを用意してからお迎えしてあげると理想的です。