必須なモノ

動物を飼う上では色々と飼う動物にあったアイテムを揃えなければなりませんが、最初に猫を飼う上で絶対に揃えておかなければいけないアイテムをご紹介しましょう。
まず、最も重要なのが餌です。猫の餌はドライフードとウェットフードの2種類がありますし、子猫から飼い始める場合は子猫用のフードを購入する必要があります。
今ではグレインフリー(穀類不使用)で消化をサポートしてくれるものや、着色料・保存料不使用のものなど、その種類は豊富です。飼う猫にあったフードを選んで用意してあげましょう。

続いて、猫の餌を入れる容器なども用意しておく必要があります。餌を入れる物と、飲み水を入れるための器のを用意してあげましょう。
この時、軽い器を用意してしまうと猫が餌を食べる時などに動いてしまって食べにくいこともあるのであまり動かないようにある程度の重みのある器を用意してあげると安心です。

さらに、トイレを猫砂も用意してあげましょう。使うトイレによって使用する猫砂も変わってくるのでトイレにあった猫砂を用意してあげてください。

そして最後に爪とぎです。室内で猫を飼う場合は、用意していおいた方が良いアイテムです。
猫の爪は日々伸びていきますが、猫の場合は伸びた爪を研いで自分で短くしようとする行動が見られます。そのため爪とぎがないと部屋の壁や柱などで爪を研いでしまうため、それを防ぐためにも爪を研ぐ道具は用意しておいた方が良いでしょう。